EQの方向性

PoPで、「神(mob)をkillして次のTierに」という
システムが導入されたため、サーバ環境によって
進捗が大きく変化するようになった。
というか、SoLでもこういう状況はあったのだけど
PoPのFlagシステムのおかげで、より顕著に、
目につきやすくなった、という感じ。
Cock Blockingなんて言葉が出始めたのも
Beheあたりからだし。


で、その対策なのかどうかはわからないけど
TimeのTier4以降やLDoNで、他のGuildがどのmobを
食ったかとかいうことが、自分たちの行動に影響を
与えにくいシステムが導入されてきてる。と思う。


まあ、何が言いたいかっていうと
「それってMMOの意味あるの?」ってことなんだけどね。
mobの取り合いがない仕組みは、プレイヤーにとっては
ありがたいことではあるのだけど。