single-nation or multi-nation ?

以前から言われていたけど、WoWCのUSサーバには
アメリカ在住者以外は基本的に接続できないようだすな。


で、当然のことながら、これには非難が殺到してて
特に、USプレイヤーとEUプレイヤーが混在している
ギルドなどは、ギルド存亡の危機に立たされたと
言ってもいいと思う。


なんでこんな仕様にしてるかを考えてみたけど
やっぱ、ディアブロ2のバトルネットチャットにおける
民族間の攻撃っぷりとか、あれとか、これとかが
とても重要視されたんじゃないかなー。
で、真っ先に、ローカライズ制作が発表されて
USサーバから隔離されちゃった、と。
で、それだけだとあまりにも露骨だから、ぼやかすように
EUとかも分割対象になったんじゃないかねー。
PvPもあるし、いざ問題が起きると手がつけられなくなると
判断したと考えても、不思議はなかろー。


好意的に考えるなら、細かいユーザーサポートを行うために
それぞれのタイムゾーンのサーバを設置して、
専門のスタッフを用意したかった、ってのもあるのかなあ。


しかし、おもしろいのは、「日本」について全く触れられてないこと。
リザードが、日本市場をまったく無視してるのか、
それとも、以前にディアブロ2の日本語版をローカライズしたカプコン
なんらかの契約があるのか?
うーん、わからんなあ。